2019.12.11-2020.2.26

【BLOCK】昨年に引き続き函館商工会議所さまからのご依頼で「おもてなし英会話講座」の講師として参加。

観光都市函館として、海外のお客様を気持ち良くお迎いし、思い出を作ってもらえるように、市内の観光に携わる方向けの講座です。道案内挨拶をはじめ、交通機関の説明注文・会計の対応体調不良・緊急時の対応クレーム対応などいろいろな場面を想定しての、すぐに役立つ内容となっています!

 

*(引用)函館商工会議所公報誌「ともえ 1月号」より

■おもてなし英会話講座

地元事業者のインバウンド対応力を強化

  

インバウンド観光客が年々増加し、その対策の重要性が増す中、今回で第5回目となる『おもてなし英会話講座』を開催しています。

同講座は、参加者が「自社に成果を持ち帰り、社内での指導的立場となる社員を養成すること」を目標に、(一社)国際交流団体ブロックより山内 辰也 氏とジム=リックス氏を講師に招き、「宿泊」「物販」「飲食」等、様々な業務に即し、ロールプレイング等を交えた実践的な講義を12月から2月下旬まで全10回にわたって行います。

去る12月11日、本所会議室において、第1回講座が開催され、参加者からは「英会語での接客を学び、インバウンドのお客様に対するサービスの向上に繋げたい」等の意欲的な声が聞かれました。